WBCの評価も急低下 V3原を待ち受ける2つの難敵

http://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/fuji-spo-320090924106.html?fr=rk
今日も既にCS進出を賭けた熱い戦いが始まっていますが、ちと気になる記事を見つけましたので…。
>何年かに1度のWBCよりもやはり大事なのは、ファンが毎日きてくれる国内での試合の方だ。
ですか。確かに毎年のペナンとレースあっての4年に一度の国際試合、と言うのは分かりますが、世界一のスポーツだからこそ球場に足を運びたくなるというのはあると思うんですけどね。どうしてこんな議論が起こっているのでしょうか?イチローが主力として参加できるのが今回まで、という前提の予防線?もし、背景をご存知方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。